スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20.続・執着~均衡~

そして、その風炉(フロ)の傍らには飾り棚が置かれているのだが、それも一風変わっていれば、その上に備えられた水差しも夏風情がある。
また、その水差しの上には、一枚の蓮の葉が蓋として置かれており、その中央には1滴の露が溜められている。
これは“葉蓋”と呼ばれる夏の御手前で用いられる趣向の一つなのだが、そんな些細な心遣いに目一杯の涼を楽しむ事が出来るのだから、何とも心憎い。

だが、主の心遣いはそれだけに留まらない。
茶巾(チャキン)も通常のそれとは異なり、水を溜めた器の中に長く帯状にして浸されている。これも”洗い茶巾”と呼ばれる夏のお手前だ。

そのように茶道具ですらそうなのだから、普段から気を配るだろう床の間を見ても然りだ!
掛け軸には、葉蓋に合わせ朝露を被った蓮の花の絵を選び飾り、その下には入り口と同様に香炉が置かれていた。
だから、男の前にある風炉は、やはり電源を取ったものなのかもしれない。炭火を使っていたなら、香もそれと共に直接中に入れて焚き染める筈だ。

とはいえ、芳しい香りに、ふと日常の忙(セワ)しなさを忘れる。
利通は、ここに来てまだ僅かな時しか過ごしていないが、十分にその茶の湯の心を感じた。
そして、非日常を感じさせられるこれは、やはり高貴な遊びだといえるのかもしれない。

だから、敢えてこの部屋の趣向にケチを付けるとしたら、その香炉の近くに物々しく飾られた日本刀だった。
黒服の男達と同様に、この赴きある茶席にはとても不釣り合いだ。

絽の男は、柄杓(ヒシャク)で湯を注ぎ入れて茶器を温めると、その湯を建水(ケンスイ)に捨てる。そして、先程の洗い茶巾になっていたそれで、余分な水分を器を回しながら丁寧に拭き取り、自らの前に静かに置く。
どれもが流れるような動作だ。

そして、茶杓(チャシャク)を掴み取ったところではじめて、利通の方に視線を向けた。

「片岡利通さん? はじめまして」
「……っ」
「私は宇賀神だ! 以後、お見知りおきを!!」
「…………っ」

宇賀神は、その渋く野性味のある端正な顔立ちに見合う低い声音を響かせて、クククと不適に笑う。

(……食えない)

それが、利通の宇賀神に対する第一印象だった。
それに、宇賀神からは、最愛の侠耶にも通ずるあの”匂い”もいやと感じられた。

そう、仄暗くて血生臭い、闇の馨りだ。

(この男も…、侠耶の同種………)

よりこの男の真価を見極めようとしたところ、宇賀神が茶を掬い入れたついでに茶杓を器の縁に軽く打ち付けて、小気味良い音を部屋の中に響かせる。

「いや、そうは言っても、アンタには分かりもしないか……。あの”錦織のの女”だとはいえ、堅気だそうだからな!」
「っ!!!」

確かに、その通りだ。
その名を聞いたところで、利通には何も分かりはしない。
だが、この宇賀神の方は違うようだ。
一体からして、利通の事をどこまで知っているのだろうか?
利通が考えている以上に、良く知っているようだった。

「…ふんっ。ならば、こう言えば、少しぐらいは合点もいくだろう。かの関東睦友会系梶尾組の宇賀神寅之助(ウガガミトラノスケ)だ!」
「っ!!!」

名乗りを上げた睦友会といえば、錦織組が名を連ねる関東山竜会と対局する組織だ。
これで、宇賀神が利通に対して敵である事を明言したのも同じだ。
とはいえ、その梶尾組の中で、この男がどれくらいの立場にいる存在なのかは分からない。
良くして言えば、組長、もしくは幹部クラス…。
だが、男の雰囲気からして察するに、とても下っ端とは思えない。侠耶と同等と見て、良いだろう。

どちらにせよ、利通の手には負えない者である事は明らかだ。




まさかの茶の湯の歓迎! 笑

 /  / 続編初回 / 人物紹介(別扉) / 前作『執着』初回 / 総合目次1(最新作~) / 総合目次2(旧作品)

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。