56.続・執着~均衡~

もちろん、先程の爆発の火も勢いを増しているのだろう。ゴウと焔柱と黒煙を上げ、周囲を燃やし尽くし始めているに違いない。
遠くの方でサイレンが鳴っているのか、利通の耳にも微かにその音が届く。
しばらくしたら、ここに消防が駆け付けてくるに違いない。

「何だ、錦織? 侠耶(オマエ)も、化けて出たというのか? …ふんっ! 眠れる白鷹が…、とうとう“火の鳥“になったか………」

今の状況を見れば、宇賀神にも窮地といえる筈だ。
それなのに、相変わらずの涼しい表情で、ぬけぬけと言い放つ。

だが、そんな物言いとは裏腹に、近くに散らばる衣類をさっと掻き集めると、利通の肌に覆い掛けてくれた。
羞恥も、熱風による刺すような痛みも、途端に和らいだ。

そんなところは、敵ながら抜かりのない天晴な男だ。

とはいえ、目の前の侠耶は背に焔の翼を纏い、宇賀神が曰く通り、まさに“火の鳥”と化している。
いや、単なる火の鳥じゃない。

“不死鳥(フェニックス)”だ。

火の鳥といっても、種類は様々。朱雀、鳳凰、和洋折衷存在する。
だが、侠耶のその姿は、地の底から…。いや、火の海からでさえ這い上がってくる“不死鳥(フェニックス)”そのものだ。
本当に、地獄の業火で諸共に焼き尽くしてしまうかもしれない。

そして、これが侠耶が刺青と共に背負った運命…。

その不死鳥だが、エジプトを起源に持つ伝説の霊鳥ベンヌだ。
ゆえに、白鷹である侠耶は、まさしく不死鳥となって蘇ってきたのだ。
現に、銃弾を受けた傷もまだ癒えていないというのに、あんな事などなかったかのような勇壮とした姿だ。

「ふんっ、粋の良い事を…。これでは、かの不動明王も真っ青だろうな? 錦織、灯油缶でもぶちまけてきたか? その火が自分の身にも引火するかもしれぬというのにな? 怖い男だ」

厭味なのか、褒め言葉なのか…。
だが、背に火を纏い、宇賀神が言う通り、不動明王顔負けの井手達だ。
とはいえ、そのメラメラと燃え盛る焔こそ、不死鳥となった侠耶の内面の激しさ。つまり、本性だ。

(熱い…、至極熱い……)

だが、いつでもそうだ。侠耶の想いは、こちらが焼け付いてしまいそうなくらい激しく、熱く、滾っている。
……灼熱の焔。その塊だ。

けれども、その反面、侠耶の双眸は常に氷のように冷え切っている。
……凍てつき研がれた白鷹の眼。

ゆえに、利通との間を邪魔するものには、容赦がなかった。
どこまでも冷酷になれる。
その瞳が、何よりもそれを示している。

「不動明王? ……ふんっ、地獄の門番か? なら、お前にも、地獄を見せてやれねばならないな!」
「地獄か…。だが、それを言うなら、それこそ俺の専売特許だ! だが、錦織…。運命というものは怖いな? シヴァの第三の目も開眼するというものだ!」
「…ふんっ、シヴァの第三の目?」
「ああ、そうだ! 第三の目はシヴァが両目を塞がれ、世界が闇に包まれた時に、額が割けて出来た目だ。そして、そこから炎が吹き出し、世界を明るくしたんだ。ゆえに、お前が火の鳥だというなら、俺はその第三の目で、お前に真の地獄を見せてやろう!!」
「見せられるものなら、見せてみろ! その目が焼け爛れて開かなくなる程の炎を、お前に喰らわせてやる!」

互いに目に火を点し、ニヤリと笑む。
だが、それと同時に外火の勢いが増したのか、室温がまた1,2度上昇する。

「ああ、燃えている、…燃え滾っているな? 小気味良い! 錦織、お前が狂っているというのは噂通り、本当の事だったのだな? 面白い、上等だ! だが、直ぐにその身も焼け焦げた鳥となろう!」




※ 不死鳥の起源⇒エジプト神話の霊鳥ベンヌ(黄金色に輝く青鷺、もしくは赤と金の羽根がある鷲)
ちなみに、鷲はタカ目タカ科に属する大きめの種。とはいえ、鷹と鷲とでは厳密な差異は規定されていないそうです。
※ 鳳凰、朱雀は中国が起源の火の鳥。
『宝珠…』でも、四神思想にて朱雀について触れていますので、興味のある方は参照して下さい。
リンク ⇒ 27.『宝珠の夢』(別扉)

 / 前(R) / 続編初回 / 人物紹介(別扉) / 前作『執着』初回 / 総合目次1(最新作~) / 総合目次2(旧作品)

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR