59.続・執着~均衡~

そう、侠耶は利通の事を、生きていく上での我を照らす希望の燈火“煌めき“だと言った。

俺は…、宇賀神とっても、それになったというのだろうか?

……不毛だ。俺は一人の道しか照らせない。
いや、侠耶の道を明るくするだけでいい。
それを望む。……望んでいる。

「だからと言って、俺が利通をお前に渡すとでも思うか? 俺でさえ、手に入れるのに、何年も掛かった。一時は諦める事も考えた。だが、ようやく自分のモノになったんだ。そうなれば、尚更! 他の誰かに渡すつもりは毛頭ないな!」
「そのようだな? 狂ってやがる!! それも普通なら歓迎するところだが、今は分が悪い。サソリの君はもちろん、本当の事を言えば、俺もまだ死ぬわけにはいかない」
「……ふんっ」
「それこそ、中垣内氏から中立地帯の利権を預かっている! 直ぐにでも白黒付けて、サソリの君をお前から奪い取ってやりたいところだが、残念ながら今は………、死ねないな?」

そう言えば、侠耶が折々話すと言っていた例の件だ。
侠耶の元を勝手に飛び出してきたから悪いのだが…。
何故宇賀神があの中間地点である利権を預かる事になったのか?
利通には、まだ分からぬ事だらけだ。

とはいえ、宇賀神は利権者である中垣内彬に見込まれ、直に命を受け、その利権を預かっているのは確かなようだ。
となれば、いわば山竜会と睦友会の“均衡”を預かっているようなものだ。
ゆえに、宇賀神の存在は大きい。
近年、両者の間が落ち着いているのは、それゆえだ。
だから、この均衡が崩れれば関東一円の不文律がカオスとなり、またところどころで抗争が勃発するやもしれぬ。

「ふん、死ねない? 死ねないか…」
「ああ、それで錦織(オマエ)に負けたとは思わないが、死ねないな…。とはいえ、利権の地(アレ)を守る事は、命以上に大切な事だ。そして、それを守り抜く責任が、俺にはある!」

だが、宇賀神寅之助…。睦友会……。
そんな偏りのある立場にいる者が、中立を守る。本来なら、おかしな話だ。
だが、それには訳がある。そして、それはその地が中立地帯になった背景にも大いに関係している。

現在、隠遁生活をしている利権者の中垣内彬というのは、元々睦友会にも、山竜会にも関わり合いのない中立な立場にある人物だ。
利通同様、堅気の人間だ。

けれども、彼は、今は亡き者となってしまったものの、それぞれの傘下に属した男二人に、至極愛された。
その一人が、梶尾組の先代組長であり、宇賀神の伯父にあたる梶尾早雲だ。そして、もう一人は、山竜会系組織の構成員だった男で、この道では名の通る存在だった。

要は、三角関係の決着の末に生まれたのが、その中立地帯だったというわけなのだ。

だが、それに行き着くのも容易い事ではない。
絶妙な力バランスが必要だ。

もし中垣内氏が弱いだけの存在だったなら、どうであっただろうか?
二者の間で中垣内氏を巡る争奪戦が起きたであろう。
しかも、その末にどちらか一方に軍配が上がり、事が終結してしまえば良いが、延々と続く血みどろの因縁試合となれば事態は重い。

だが、中垣内氏はその二人と拮抗するだけの力を持っていた。
彼は自らの意志をしっかりと保った上で、二者の間にあり続けた。もちろん、二人の男達も中垣内氏を一人の人間として認め、その意向を重んじた。

ゆえに、三者の間では、綺麗な正三角の均衡が生まれた。

その力バランスを、紐と点とで正三角を作る要領に置き換えて考えれば、至極簡単だ。
紐を三方に同じ力で均等に引っ張らなければ、三点を保つ綺麗な三角形は出来ない。
仮に一点が弱ければ、他の二点に引きずられ、直線となる。一点が飛び抜けて強くても、一つの大きな点になるだけだ。

簡単なようで、その正三角の均衡を守るのは難しい。
中垣内氏の力量も、良く分かるというものだ。

もちろん、そのような秀でた二人の男達に引け劣らぬ中垣内氏は、選ばれし者として、皆から一目置かれる存在だった。今でもそれは変わらない。
ゆえに、かの二人が亡き今も尊ばれ、あの中立地帯も不可侵なままあり続けているのだ。

そして、その中垣内氏が中立地帯の代理人として選んだのが、この宇賀神だ……。




あくまでもこの均衡は気持ちのバランスではなく、力のバランスです!

 /  / 続編初回 / 人物紹介(別扉) / 前作『執着』初回 / 総合目次1(最新作~) / 総合目次2(旧作品)

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


当ブログ目次↓
dreamtripbana.jpg

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)






サイト
dreemtrip.gif

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR