『続・執着』あとがき(文頭に絵あり)

二人の前途を祝して

zoku-atogaki-horz.jpg

(※ ↑のカラー画像拡大版は分館にあります ⇒ ★(別扉)

極道の花道を歩んでいって下さい



【あとがき】

『続・執着』に最後までお付き合い下さった皆さま、日々応援して下さった皆さま、ありがとうございました。

実は、本日1月20日は私の誕生日でして、今日という日に『続・執着』の完結を迎える事が出来て、嬉しさも一塩です。

とはいえ、前回に引き続き、今回も身の丈以上のテーマに四苦八苦し、筆進みの悪さに何度も行き詰まりました。
ですが、不思議な事です。そんな折りにも、私が創り出した存在、主人公である利通の精神力の高さ(逆境を前にしても前向きな姿勢)に背中を押され、最後まで書き進んでこれたように思います。
そんな彼の強さを見習って、私もこれからの人生を前向きに生きて行きたいと思います。

さて、今回の作品ですが、前作の『執着』の後書きにもありますように、前作では書ききれなかった部分に焦点を当てて挑みました。

一つは、心と力のバランス。
利通の侠耶に対する気持ちの成長はもちろん、揺るぎない確固とした地位を築く事で、安定した暮らしを手に入れるという点です。
それを“均衡”というテーマに沿って、表してみたつもりです。

そして、もう一つは刺青についてです。
こちらは前作から引き続くお題でもあり、それこそ書ききれなかった部分の突き詰めでもあります。

ですから、刺青を通して個々の成長(躍進)を示すと共に、背負った刺青の意味と、それによって翻弄される事になる数奇な運命について書ければ良いな思い、挑戦した次第です。
少々は昇華させる事が出来たでしょうか?

実は、私は民俗学などの世界観が好きでして、言霊や名前の持つ不思議な力に心惹かれます。
(科学では解明出来ない不可思議な部分ですが、案外あるものなんじゃないかと信じております。“病は気から”同様に、良いも悪いも思い込みから始まる部分って、ありませんか?)
ですから、名前と同格ともいえる刺青も、背負う柄によって、その人の生涯が左右されたとしたら??? ……面白いのではないかと思いました。

更に言えば、自分が施した刺青に“誇り”を持って生きる事が出来たなら、自己のアイデンティティを重んた素敵な生き様を示す事になるんではないかと思います。

私の大学時代の話ですが、ある教授が自分の学科生に誇り持っておっしゃった一言がありました。それは、今でも忘れられません。
「うちの学科生は、不思議と自分の名前を余白を残さない程大きく、堂々と書く者が多い。それは自分自信に誇りがあるからだ。だから、個性豊かで、面白い人物が多い」と…。

名前そのものは親が付けたものでしょうが、個性を示す最たるものです。
私は、その時の教授の褒め言葉に「愛されている」と感じると共に、そういう素敵なところを大切にしていきたいと思いました。

ですから、名前にしろ、刺青にしろ、私は“魅力”を感じます。

こんな事を思いながら綴った作品ですが、振り返れば粗も自然と目に付く事でしょう。
ですが、私としては、こうしたテーマに挑む事が出来ましたので、この作品に対して思い残す事はありません。
今の私のスキルを全力投球して、書き切ったつもりでいます。
自己満足、万歳です! 笑

とはいえ、時を経て、この作品を振り返った際、足らない部分を見付け、完結には早いと思うかもしれません。もしくは、利通達のその後をもう一度綴ってみたくなる事もあるかもしれません。
その時は、再び筆を執ろうと思います。

長~~い、長~~い、お付き合いの二人(侠耶&利通)ですからね?
目一杯、愛してます。巣立っても、離れられないかもしれません。笑
その時、お付き合いして下さる方がいらっしゃいましたら、利通達を温かい目で見守って頂けると、非常に嬉しく思います。

それでは、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


PS;この後書きは作品の締めくくりとして本編の最後に付けましたが、まだ番外編が2,3話残っております。そちらもお付き合い頂ければ、嬉しいです。


番外g(R) / 最終話(別扉) / 続編初回 / 人物紹介(別扉) / 前作『執着』初回 / 総合目次1(最新作~) / 総合目次2(旧作品)

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

もあさま

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
 &
コメントも嬉しいです。

『執着』シリーズは、今のところ2部でおしまいの予定なのですけど、もしかしたらまた書く事もあるかもしれないです。少し間をおいたら、発想がやってくるかもしれませんしね?
その時がありましたら、またよろしくお願いします。

その前に、番外編を3作する予定です。
よろしければ、そちらも楽しんで頂けると嬉しいです。
頑張って、書きますね!

> 始まれば終わるのは当たり前なのですけど^^;

そうなのですよね。いつもほっとする反面、寂しくなります。
卒業式のような感じでしょうか?
でも、卒業式は涙脆い性質なので、ぽろぽろしちゃいます。
それこそ上を向かないと…。笑

コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。

No title

お誕生日&2部完結おめでとうございます!
いつも楽しく読ませていただいてます!
3部で終了なのですね…
 
終とは常に物悲しい気持ちになるものですね...
始まれば終わるのは当たり前なのですけど^^;

3部公開楽しみにしております。

13:57鍵※さま

大丈夫でした!
またメールしますね!(明後日くらいになりそうです)

サウさま

サウさま、いつもありがとうございます。
そして、活力も頂いてます。

今回は教授の話でしたが、こうして時々心に残る言葉ってありますよね?
そして、私もサウさまの雑記などを読むと、いろいろ知れて楽しいです。

あっ、そうそう。私もサウさんに誓いますね。
私、良く空回りしてしまって、結構違う方向に努力しがちなんですけど、笑 なるべく前向きに! 且つ、時には立ち止まっても、見失いがちな大切なものを拾い集めて、少しずつでも向上していけるように頑張りますね!
なかなか難しいですけどねっっ。

鍵※Wさま

Wさま、最後までありがとうございまいた。お祝いの詞も。
しかも、お世話になりました。

私も思ってもいないタイミングでした!
そう言って頂けると、嬉しいです。
この二人ですが、やはり私の方が離れられず、突然戻ってくる事もあるかもしれません。
その時は、また見守って頂けると嬉しいです。

新作の準備は中断していた切ない系のお話の下書きを、のんびり進行で取り組んでいるところです。
こちらこそ温かいお言葉をありがとうございます。
無理のない範囲でボチボチ頑張りますね!

それにしても、Wさま。今年の目標に頑張って取り組んでいますね!
私も頑張らなきゃです!

ではでは、ありがとうございました。

鍵※Kさま

Kさま、最後までありがとうございました。
しかも、お祝いの言葉までっっ。嬉しいです。
またこっそりといらっしゃって下さると嬉しいです。

そういえば、例のSSを準備してます。
(肩を押して下さり、ありがとうございました)
サブタイトルは~出入り禁止になったワケ~なのですが、どちらかといえば利通の受難話かもしれません。笑
楽しんで頂けると良いなと思います。

Kさまも、良い一年になりますように!!

けいったんさま

けいったんさま、いつもありがとうございます m(__)m

あの二人を縦横無尽に操る利通。
むふふ。
姐さんの手腕を惜しげもなく…。笑
操縦しそうですよね、タカとトラ猫を…。

たま〇っちを子供にさせられているんですけど、ま〇っちが「クールな三角形が欲しいんですけど、ありますか?」と注文してくる事が…。
ためしにこの三人の三角形をあげたら、いくらくれるのかしら???
かなりクールだと思うのですけどっっ。笑

> タイトルは、『姐さん、利通の一日♪』とか 『姐さんは、今日も頑張る♪』とかでね!

マル視点。それは面白そう。笑
しかも、夏場向きですよねぇ~~っっ。涼しくなれそう。笑
降臨してきたら、夏に企画してみます。笑
(泣かないでね、マル! いや、目一杯泣いてくれだろうか???)

けいったんさん、続編も読んで下さり、ありがとうございました。
もし何かが降臨してきて続々編を書く事がありましたら、またお付き合いして下さると嬉しいです。

9時台鍵※さま

こちらこそ、いつもいつもありがとうですっっ。
しかも、そろそろそちらに出没しようと思っていたところでした。笑
もちろん、彼~の事でっっ。←またしてもツボってます。笑
明日はバタバタなので、また近いうちにメッセを送りつけます。笑

そして、やはりオンリーワン派ですかっっ。
私も、私も~。笑
でも、私もトラ猫くんには甘くなります。どうしてだろう??? 笑

認め合った3p。
それも、ヌホホですよねっっ。読むの、好きです。
このお正月にもBL漫画ですが、そういう認め合った?3pものを読んで、ニヤニヤしてました。でも、1巻が良いところで終わっているのに、2巻が出ていないという…。涙
そういう私もそれ系のネタを温め中なんですが、なかなか実現化しないです。笑

鍵※さま、本当にありがとうございました。また後日、メッセ送りま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます☆

ばけもぐさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます&完結おめでとうございます!
ダブルでめでたいです(≧∇≦)/
ばけもぐさんがキャラの名前に愛と力を込める姿勢の原点がわかって、大満足でした。

自分が魅力を感じることが読み手さまにまっすぐに伝わって。
そんな作品を書けるばけもぐさんがうらやましくもあり、サウもがんばろーって思えます!

番外編も楽しみにしてます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完結ですか!?…残念( ´-ェ-` )シュン...

ばけもぐ様、これから 利通が 侠耶と寅之助を 縦横無尽に操る人へと行く様子を 見て行きたかったのに~~!

でも いつか 利通が姐さんとして 侠耶や虎之助に 動じずに威風堂々と 日々を過ごしている様子を 書いて下さったら 嬉しいです。
タイトルは、『姐さん、利通の一日♪』とか 『姐さんは、今日も頑張る♪』とかでね!

そして 出来れば、侠耶でもなく 寅之助でもなく 香山でもない マル視点で お願いしたいです。
だってぇ マル視点が 一番 面白そうだもんねー(〃艸〃)ムフッ

「執着」は、思ってもみなかった続編を書いて下さって 本当に 楽しみながら読ませて頂きました。
これからも 素敵で面白い作品を いっぱい書いて下さいね♪
ヾ(@^▽^@)ノ ァリガトゥー...byebye☆ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR