

5.園さん、ついていきます

「もう、済ませておいて下さいよ~~~!!」
「何で?」
「何でって……、はぁ~~~っっ。待ってもらっていると思うと気が引けますし、それに…」
「それに?」
「そりゃ、園さんだけじゃ風呂も危険で、オチオチ浸かっていられないのかもしれませんけど、そんな事を言ったら俺だって分かりませんよ? 変な気にも…………」
「……えっ?」
「なっ、なっ、なっ、何でもないです!」

しどろもどろになって、咳払いまでする。おかしい。
けれども、こちらは蜂須賀を狙っているんだ。少しくらい狼狽えてくれないと、張り合いがない。

「と、と、兎に角…。俺が遅くても、風呂はちゃんと先に入って、早いところ体を休めて下さい。園さんだって、同じ交番勤務でシフト制なんですから、どうしても勤務時間が不規則でしょ? だから、休める時に休んでおかないと、倒れちゃいますよ!」
「はい、はい、はい! 分かってるよ~~!」
「…って、全然、分かってないでしょう?」

大袈裟に嘆く蜂須賀が、可愛くて仕方がない。からかい甲斐も、あり過ぎる。
けれども、心配してもらわなくても大丈夫だ。
智晴は細くても、燃費の良い体をしている。そこそこの体力の持ち主だ。
それに、運動神経だって、わりと良い方だと思う。
大学までは格闘系とは無縁のスポーツ人生だったけれど、バトミントンのダブルスで全国大会にだって行っている。
だから、フットワークは軽く、俊敏だ。他に誇れる。

「そんな事よりも、何? 帰りが遅かったって事は、今日は何かあったの?」
「へ? ……ああ、別に大した事はないです。庁舎で居残り残業してたのと、呼び戻しが多かっただけの事ですから」

蜂須賀が担当している入之江一丁目の交番は国道沿いにあって、日中は交代で警官が在住しているものの、交通量の多い夕方を過ぎた後は無人となる。
いわゆる「空き交番」だ。

警官不在時に用がある時には、交番内に取り付けられた本庁直通電話でお巡りさんを呼び出すシステムになっている。
本来は通常二~三人の担当警察官が二四時間交代で当たるのだが、警官を常駐させている駅前の交番とそことでは規模が違う。
それに、この国道添いには約500mおきに派出所があって、数が多い。慢性的な人員不足だ。
ゆえに、「空き交番」となるのも仕方がないのが現状だ。

とはいえ、警官不足なのは全国的に見てもそうだ。
ハードなロードワークに加え、高い資質と志が必要な事もあって、警官の数が足りていない。
現代社会が抱える、どうしようもない問題だ。
警官を志望してくれる者が、もっと増えてくれると良いのだが…。
犯罪も多様化、増加する昨今だからこそ、常々感じる事だ。

ゆえに、智晴が担当している入之江台二丁目の派出所も、蜂須賀とのところと事情は似たり寄ったりだ。
同じく国道添いに位置していて、夜は空き交番になる。

ただ蜂須賀のところのように、大きな幹線道路と国道とが交差しているわけではない。
それでも事故はあるし、近くには小学校とそれに併設して公民館を含む地区センターがあるから、国道から一歩内に入れば道幅も狭く、人通りも多い地域だ。

そうでなくとも、各所がスクールゾーンとなっている。交通面に関しては要注意箇所だ。
だから、蜂須賀同様、通勤の煩雑時間や特に小学生の帰宅時間には、智晴も警棒片手に仁王立ちして、交番前の国道の交通安全を見守っている。

「立番警戒」というヤツだ。




※ 入之江一丁目に続き、入之江台二丁目(こちらは”台”が入っています)も架空の地名です。

 /  / 初回 / あらすじ・登場人物紹介 / 『狂喜の的』初回 / 総合目次1,2 / ※専用P


いつも応援して下さり、ありがとうございます!
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
