

7.園さん、ついていきます

祐輔は小学校高学年の頃に、夏休みの自由研究で古墳めぐりをした事があった。
区の教育員会が発行している発掘調査報告書などの遺跡分布図から、近隣の古墳の位置を調べ、一つずつ自転車で回り、記念撮影をしたのだ。

その上、そこから出土した遺物のリストアップと考察を付け加えて、小学生ながらに一種の研究論文のようなものを作り上げた。
智晴も、その完成度の高さに驚いたものだ。

それからというもの、祐輔は考古学にとても関心を持ち、そのまま大学生へとなった。
普通なら大きくなるにつれ他事に目移りをし、興味が薄れていくものだ。だが、変わらずにいるという事は、祐輔とって、その分野が余程面白いものだったのに違いない。

だから、進学で選んだ大学も、祐輔が取り分け興味を持っていた古代研究の盛んな近畿地方にあるそれだった。

そして、進学してからは専攻学科生を中心とした考古学サークルに席を置き、そこにやってくるOB紹介の発掘現場のアルバイトに行っては、スキルの向上と生活費の足しを得るような一石二鳥の毎日を送っていたようだ。

(祐輔の場合、遺跡に恋していたのだろうね…)

脇目も振らず、それに熱意を注いでいた。
だから、夏休みにやっとこさ戻ってきたかと思うと、祐輔の目の周りには眼鏡の痕がくっきりと付く程、真っ黒に日焼けしていた。

そんな祐輔を見て、智晴が愚問だと思いながらも「辛くないの?」と聞けば、直ぐに「楽しくて仕方がない」と返ってきた。
だから、充実した生活を送っていたのは間違いない。

それでも夏は暑いし、作業も大変に違いない。
更に「倒れやしないのか?」と問えば、「そんな事はない。むしろ昼間暑いところにいるから、クーラーの中にいるのがどんどんと苦手になる」などと返ってきた。
遺跡バカに付ける薬もなければ、心配してやる必要もないようだ。

とはいっても、作業に得意・不得意はあるのだろう。
にこにこしながらも、雨の日にさせられる図面の仕事は苦手なんだと語った。

それでも遺構を自分の目で直に見たり、遺物に触れられるのは感動するし、何よりも大きな発見があれば尚の事、喜びになる。
ゆえに、特別な遺構跡が現れたり、出土した遺物が素晴らしいものだったりすると、職員・アルバイトの垣根なしに大興奮して大騒ぎになるらしい。

それに、遺跡の報告書にはそれに携わった作業員の名前も記載される。
祐輔は、智晴に自分の名前が載った本を、誇らしげに見せてくれた。末席の方だが、ちゃんと記されていた。

しかも、試掘していたところから官衙跡とみられる遺構が発見された時には、折角お盆休みで帰省していたというのに、ゆっくりする事なくトンボ返りしていった。
それが大学に入って一年目の夏だったから、祐輔の叔母さんも早々に下宿先へと戻っていった我が息子の姿を見て、暗澹と嘆いていたものだ。

(本当、遺跡バカ! 祐輔は、考古オタクだった……)

全く興味のない智晴から見れば、祐輔の熱意はちょっと理解出来ないところだが、あの祐輔のキラキラとした目や、頬を昂揚させながら熱く語る姿を、今でも忘れられない。

(あんな事がなければ…)

夢半ばで敗れた祐輔。
それまで国家公務員になろうとは、全く考えていなかった智晴。




 /  / 初回 / あらすじ・登場人物紹介 / 『狂喜の的』初回 / 総合目次1,2 / ※専用P


いつも応援して下さり、ありがとうございます!
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
