スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.園さん、ついていきます

祐輔は将来発掘事業に携わるために、「国家公務員試験を高得点で通らないと、道は開けないんだよな? 狭き門だから…。俺、受験の時より、今の方が勉強している」と、智晴に漏らしていた。

偏に考古学で職をといっても、大学に残って学者になる道もあれば、民間のそういうところに勤める道もある。
だが、その道で安定して食べていこうと思えば、やはり国土交通省下、都道府県の埋蔵文化センター、および市の教育委員会といった国家公務員の道に進むのが一番良いのだろう。
祐輔はそれを目指していた。

けれども、因果な事に、祐輔の無念を晴らそうと警官を志願して国家公務員試験を受けたのは、智晴の方だった。

何ら将来の夢もなかった智晴が何としてでもとこの職に就いたのは、その哀しい出来事が元だ。
本来は、皆の安全を守るため。そんな尊くも正義感溢れる志があって、皆は警官という職業を志望するのだろうから、智晴の志望動機なんて、とても褒められたものでない。
褒められたものではないけれど……。

犯人断定の根拠となる証拠が出ずに、有耶無耶のままお蔵入りした祐輔の事件を、何とかこの手で掘り起し、解決へと導きたい。
その一心…。
志望動機としては醜いものだが、智晴にとっては絶対的な使命だ。

(ああ、俺は犯人を許さない。
そう、“安久津亮司”を許さない。必ずや、公の場に引きずり出してやる!)

智晴は、おぼろげながらも犯人の察しが付いている。
というのも、祐輔は行方不明になる少し前、智晴にだけにこんな事を漏らしていた。
だから、時期も晩秋の頃だったと思う。突然、祐輔から電話が掛かってきたのだ。

『智晴って、恋愛対象は男なんだろ? その……、どういう感じなのかな?』
「えっ?」
『俺、遺跡オタクだし、恋愛自体にそんなに興味があるわけじゃないから、この手の話はどうもピンとこなくてさ…』
「ああ…。だけど、恋愛対象がどうこうって…、藪から棒にどうしたんだ?」
『う~~ん』
「でも、分かった。良いから、続きを話して!」

智晴の反応に言いよどんだ祐輔を促す。

『俺は、恋愛っていうのは個人の自由だと思うから、基本的にそういう恋愛を否定する気はないんだけど、自分に当て嵌めてってなると、どうも理解出来なくて……。その…、ここだけの話なんだけど、最近、同じ大学のヤツに迫られていて………』
「迫られていてって……、男にって事?」
『そう』
「それで、祐輔はそれが受け入れられないって事?」
『うん、そう。でも、まぁ、自分が受け入れられないっていうのもそうなんだけど、何で向こうが俺にこんなにも執着してくるのかが不思議で……』

電話口から、祐輔の唸り声が聞こえてくる。

『ソイツ、他の学科生でさ…。多分、俺よりも年上で四年生だと思うんだけど、安久津っていうんだ。学芸員の資格を取るために、今、俺と同じ考古学の講義を受講していて……』
「うん、それで?」
『ソイツ…、面識もないのに、突然俺に話し掛けてきたと思ったら、それからというもの毎日しつこく誘ってくるんだ。俺もその度にちゃんと断っているんだけど、全然懲りないっていうか…。ちょっと思い込みの激しいヤツで、俺の気持ちなんて二の次。普通じゃないよ。だから、俺、気持ち悪くて……。だけど、こんな事、誰にでも相談出来るわけじゃないし………。でも、何で俺なんだろう? どこが良いんだろう? はっきり言って、眼鏡で身の回りの事に無頓着だし、現場に出てるから常に汗臭いし、理解出来ないよ!!』

祐輔はそう謙遜したけど、整った顔立ちをしている。確かに身は構っていないかもしれないが、美青年だ。
もしかしたらその男もそれに気付いて、これと思ったら、猛攻撃をしてくるのかもしれない。
マイノリティな恋に躓いてばかりいる智晴から見れば、そんな風に熱烈に慕ってくれる男性がいるだけでも少し羨ましく感じたが、いかんせん。

一方通行のそれでは、ただの迷惑でしかない。

それに、羨ましいだなんて思いながらも、智晴だって、そういう苦労を今までに少なからずしてきた。
バッサリと振るのも、案外大変なものだ。




 /  / 初回 / あらすじ・登場人物紹介 / 『狂喜の的』初回 / 総合目次1,2 / ※専用P


いつも応援して下さり、ありがとうございます!
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。