スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.園さん、ついていきます

智晴は独身寮から所轄警察署に出勤し、更衣室で制服・拳銃・装具などを着用する。
今は冬服だから、白い開襟シャツに濃紺のブレザーだ。
誰もが警察官と聞いてイメージする、最もよく知られるあの制服だ。

それが時期によって水色半袖シャツになったり、その長袖版にベストという合服になったりする。野外業務にあたる事も多い警察官だからこそ、季節に合わせてその種類も豊富なのだろう。

智晴は更にそこで警察署長や地域課長からの指示や点呼といった朝礼を受けた後、担当する入之江台二丁目の派出所へとバイクで向かった。
言わずと知れた“POLICE”とロゴの入った白い荷物入れが後ろに付いている、小型の原付バイクだ。
警察署から担当交番までは割りと近い事もあって、そのバイクが不足している時には自転車で向かう事もある。

そして、交番にやってくると、昨日の事故件数などをホワイトボードに記したり、掲示物を貼り替えたりする。
ちょっとした掃除なんかもする。
奥の待機部屋には、そんな風にいつでも交番内を綺麗にしておけるよう、棚の横に箒とちりとりが吊るされている。

とはいえ、入之江台二丁目交番の建物は小さい。二階建てになっているものの、掃除なんてあっという間に終わる。
道路に面する表側の一般来客者用の部屋が四畳程。奥にある待機部屋もそれと同じぐらい。更に上に位置する二階部分もそれらを足した広さなのだから、大した事はない。

だから、休日の交代時間など、引継ぎをするために一階の狭い空間に警官が三、四人詰めた状態になると、とても息苦しく感じる。

そうでなくとも、二丁目交番は男ばかりでむさ苦しいのに…。

だから、狭いのも善し悪しだ。
とはいえ、通常では十分な広さなのだから、良く考えられている。
それに、交番内に備え付けられてあるのも、必要最低限のものだけだ。

表の一般来客者用の室内には、横続きに簡易な事務机が二つと、向かい合わせに背もたれ付きパイプ椅子が二脚ずつの計四脚。
その机の隅には、不在時に庁舎の警官と連絡が取れるよう、ダイレクト電話が設置されている。

一方の奥の待機部屋も同様に、事務机やロッカーなどが備え付けられているだけの、簡易かつ機能的な部屋となっている。
もちろん、それはどこの交番も似たり寄ったりだ。

智晴は一通りの作業を終え、午前中のパトロールに出ようとした。
そんなところに、一本の緊急連絡が入った。

智晴の管轄区域である入之江台二丁目と、蜂須賀のそれである入之江一丁目の二地域で、ちょっとした陰湿な事件が相次いで起きたのだという。
智晴も、直ぐに現場に駆けつけた。
すると、そこには既に所轄警察署から他警官が数人来ていた。その中には、入之江台二丁目派出所長の林や担当警官の姿もあった。

それで、何が起きたのかといえば…。
蜂須賀のところでは先日変質者が出たという公園内にあるリスの動物小屋が、智晴の方は近くの入之江台小学校にあるウサギの飼育小屋が、時間帯を続きにして荒らされていたのだ。

とはいえ、近隣には他にも動物を飼育している保育園や幼稚園がある。
だが、それらは亀や金魚、インコなどの鳥類で、ウサギといった哺乳類と比べ、殺し甲斐がない生き物に感じられたのかもしれない。
犯人の触手は動かなかったようだ。

ゆえに、被害があったのは、今のところその二カ所だけだった。




※ ちなみに、扉絵の制服は合服の長袖水色シャツになります。
  イラストを準備したのが九月下旬頃でして、近くの交番のお巡りさんもそれを召されていました。
  という事で、子供の習い物の送迎の際は、いつも立番警戒のお巡りさんをガン見しているという怪しい母親です。むふっ。
  しかも、お巡りさんは優しいから、子供を見ると挨拶をしてくれるんですよね。むふっ。(//∇//) テレテレ


 /  / 初回 / あらすじ・登場人物紹介 / 『狂喜の的』初回 / 総合目次1,2 / ※専用P1 / ※専用P2


いつも応援して下さり、ありがとうございます!
にほんブログ村 BLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。