3.探偵GJ

中には水商売をする母を馬鹿にする者もいたし、勇人もそれで同級生にからかわれて嫌な思いをする事もあった。
だが、母も好き好んでその職を選んだわけではない。それでしか、生きていくのに十分な糧を得られなかったからだ。

だからこそ、そうまでして育ててくれた母には恩を感じているし、勇人自身も世知辛い世間勉強をこの若さでする事が出来て良かったと思う。

(ああ、世の中がシビアだって事は、骨の髄まで良く分かっているよ!)

だから、どんな状況であっても、生き抜いていける自信だけはある。
もちろん、苦労も多かったから、勇人は年の割りに捻くれた性格をしていると思う。
良い風に言えば甘えのない大人という事だが、世間に対して期待もしていなければ、世間が勇人に冷たいように、勇人も必要以上の慈悲を掛けたりしない。

(俺は、全て打算で生きてるよ!)

そんなところが、父の元でぬくぬくと育った呑気な信人とは大きな違いだ。
同じ両親の遺伝子から作られたというのに、こうも信人と勇人では顔の雰囲気から仕草まで受ける印象が違うのは育った環境の違いだろう。

(じゃ、俺は身から苦労が滲み出てるって?)

嫌でも、そういう苦労は顔に出るのだろう。
常に世間に諦めがちで、斜めに構えていたから、勇人の目付きはすこぶる悪い。
何事にも乱暴で雑。
言葉遣いに至っては、その最たるものだと言って良い程汚い。

こんな風だからチンピラに絡まれる事はあっても、極一般的な人間からは近寄りがたく思われて遠巻きにされる。

そうはいっても、その苦労を享受するのには、一口には言えない大変さがあった。
そのために、青春時代はスタミナをそれに全て使い果たしてしまったくらいだ。

それでも自分に与えられた運命だ。
己のそれを怨む事はあっても、食らい付いてがむしゃらに生きてきた。
そうやって必死に生きた分、自らの人生を振り返っても悔いはない。

それに、そんな割りに合わない生活をしていたというのに、ぬくぬくと生きている信人を羨ましいと思った事はほとんどない。

そもそも人は生まれ落ちた先の運命を選んだり出来ないのだから、羨望したところで仕方がない。何も変わりやしない。
信人には苦労しなくても良い徳があり、勇人にはなかった。それだけの事だ。

だが、苦労してきたからこそ思う事は、よく一般的に“苦労は買ってでもすべきだ”というが、勇人はそうは思わない。
苦労しなくて済むというなら幸せだし、その人に苦労しなくても良いだけの徳があるなら、必要以上のそれは知らなくて良いと思う。

人間、無駄に苦労をしたところで、心が荒む。弱い生き物だからこそ、荒む。
そうやって、本人も知らない内に心を守るために捻くれてしまうのだ。
そんなもの、害はあっても何の徳にもならなければ、役にも立たない。
大らかに生きていけるのだったら、それに越した事はない。
それが、今まで生きてきた中で出来上がった勇人の人生哲学だ。

とはいえ、いくら心が屈折していようと、苦労が顔に滲み出ていようと、培った生きる力のおかげで要領だけは良い。
場に合わせて態度を変えたり、作り笑いをするなんていうのはお手の物だ!

その点、信人はおっとりとしていて、その甘さが危うく感じる。
もしかしたら悪徳商法などにも引っ掛かる事もあるかもしれない。

それでも、人並みの生活をしてきた信人は極普通の若者で、真っ当な陽の下がよく似合っている。
勇人には眩しいばかりの存在だ。

しかも、顔立ちもちょっとしたアイドルよりも端正で、女子にも相当モテるだろう。
いや、実際にモテたから、仁科とどうこうなるまでは、割りと派手に遊んでいたように思える。
そうしたところからも、普通の青年だった。

(わざわざマイノリティな世界に足を踏み入れなくとも良かったのに……)

平凡な幸せを掴む事から遠のいたのは、確かだ。




※ 勇人の人生哲学 : 事実無根です。いわばキャラクター作りの一環です。

 /  / 初回 / 登場人物紹介 / 総合目次1,2 / ※専用P2



いつも応援して下さり、ありがとうございます!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村


テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


当ブログ目次↓
dreamtripbana.jpg

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)






サイト
dreemtrip.gif

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR