

18.澤木兄弟

 奥歯をキリキリと軋ませる。
 ゆえに、怜二と言葉を交わしたのは車掌が来た時だけ。頑なにバリケードを張って、声を掛ける隙さえ与えなかった。

 だからか、品川で下車した後の別れ際、それまでふてぶてしい態度にしか見えなかった怜二が、打って変わって暗く沈み込んだ。
 そもそもふてぶてしく思えたそれも、啓一との久々の再会に緊張し、会話の糸口を躍起になって探るものの全く取り付く島のない兄のつれなさに半ば不貞腐れていただけなのかもしれない。

(落胆しているからといって、お、俺がアレを許す筈がないじゃないか!)

 そう思ったものの、始終何かを打ち明けたい様子でいた怜二が叶う事無く別れの時を迎え深く沈み込んでいる姿に、胸の奥がモヤモヤと燻った。

(なんで俺が呵責を感じないといけないんだ。母さんが突然あんな計らいをするから、こうして血迷うんだ)

 チリリと痛む胸を掌で鷲掴んだ。

   * * *

 いつきの結婚式から早三日が経つ。バタバタと日常に追われていたら、数日なんてあっという間に過ぎていく。
 だが、さすがに今週は疲れが溜まっている。まだ週の真ん中だというのに、週末が待ち遠しい。残業も寄り道もする事なく真っ直ぐ帰途に就いた。

 とはいえ、日々ほとんど残業する事はない。
 それこそ啓一が入社する前は大きな人員削減があって、そのしわ寄せを埋めるために残業をする事が多かった時期もあったと聞く。
 けれども、時代の変化だろうか、この頃は啓一の勤める企業に限らずどこもかも勤務体系が随分と変わってきているようだ。

 これも残業代に諸経費といった諸々の経費削減のためだ。
 啓一の会社も残業手当や電気代の節約のために、簡単には残業が出来ない。
 しかも、昨年は就業時間自体が改定され、開始時刻が一時間早まると共に終了時刻も一時間早くなった。

 その上、終了時刻の一時間前になると応援音楽が鳴る。
 すると、自然と意識が切り替わり、キリの良いところまで仕事を追い込む事になる。そして、終了時刻がやってくると無慈悲に照明を落とされるようになった。
 そんな風だから、課内ミーティングも朝一番が多いくらいだ。

 もちろん、それでは回っていかない仕事もある。だが、労働時間が減った分、作業内容が見直され、無駄な仕事が省かれて随分と効率が良くなったように思える。

 だから、昔みたいにわざわざ“ノー残業day”と謳わなくとも、早く帰宅できる日が多い。
 そんなわけで、今日も早い帰りだ。

 取り立てて急を要する仕事もなかった事もあり、デスク周りを片付け終えると足早に退社する。
 通勤電車に揺られる事、数分。最寄り駅から途中コンビニに寄って晩飯を調達し、アパートへと向かう。




 /  / 初回 / 登場人物紹介 / 総合目次1~3 / ※専用P2



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
