23.澤木兄弟

「だったら、行けるって事だな? でも、用事や先約はなかったのか?」
「もちろん、もちろん、行くさ! 仮に予定があったとしても、またとない澤木の誘いだろ? 何が何でも都合を付けてみせる」

 筒井は口元に気障ったらしい笑みを浮かべる。

「で、澤木、店は?」
「決めてない。それに、そういう事はお前の方が明るいだろ? 任せる。お勧めのところがあるなら、そこで良い」
「なら、この前話していたところに行くか? 普通、女子はあんまり行かないような大衆的な店だけど、その方が澤木の場合は女子に絡まれなくて気楽なんじゃないの?」
「ああ、それで良い」

 そんな風にとんとん拍子で話が決まっていく。
 それに宣言通り、珍しい事を言い出した啓一にも変な詮索を入れてくる事なくて助かる。

 定時を迎えた啓一達は、共に店へと繰り出した。
 啓一の会社のある辺りは様々な企業が入った複合ビルが建ち並らぶオフィス街だ。ゆえに、その最寄駅の周辺にはサラリーマン御用達の呑み屋が沢山集まっている。

 気軽なチェーン居酒屋にオヤジ臭漂う安くて旨い店。近頃流行りの立ち食い呑み屋やシメにもってこいのラーメン屋など。間取りは狭くても賑やかで親しみのある店が多い。

 筒井が連れて行ってくれた店も、駅界隈にあるそんな大衆店だ。
 立ち食い店ではないが、狭い店内に椅子と机がきしきしと並べられており、それでも収まりきらないとばかりに軒の先まで出張っている。
 道路側の扉は完全に取り払われ、かわりに軒先に透明フィルムが吊るされていて、店内の空調が逃げていくのを塞いでいる。だから、中に入らずとも活気ある店内が一望できた。

 余程安くてアテの旨い繁盛店なのか、客席は既に大半が埋まっている。
 客の比率はオヤジが八割、オヤジと化した女性が二割といったところだろうか。一様にビール片手に酒の肴をつまみながら、和気藹々と談笑している。
 中にはこんなに早い時間から出来上がった者も数人いるのだが、一体いつから呑んでいるのか。
 けれども、その陽気な雰囲気がとても良い。

 啓一はこの風貌や雰囲気で損をする事も多く、そのツンとした外見から小奇麗な店に連れていかれる事がほとんどだ。
 けれども、実のところはこういった大衆的な雰囲気の店の方が好きだった。

 どうもイタリアンやフレンチ、懐石といったものは堅苦しい。折角、羽目を外しにきているのだから気軽に楽しみたい。
 それに、どうも品良くに並べられた料理をチマチマと摘んでいては食べた感じがしないから嫌だ。

 その点、この店に置いてあるメニューは啓一の好みに合っている。
 モツ煮に焼き鳥、刺身、冷奴に枝豆。どれもが定番といえる庶民の味だが、酒にはよく合う。

 人付き合いが良く情報通の筒井の事だから、他の同僚などから仕入れてきた近場スポットなのだろうが、なかなか良い。気に入った。




 /  / 初回 / 登場人物紹介 / 総合目次1~3 / ※専用P2



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

鍵※さま

鍵※さま、こんにちは。
今日も暑いですね。
このまま雷雨も降らずに一日が終わってくれると良いなと思っている私です。

湿度が高いからなのか、洗濯物を取り込もうとして触るとまだ半乾きだというケースが多いです。

でも、日本とどちらが暑いかというと、どうなんだろう???
私としては日本の方が暑く感じますかね。

というのも、こちらは土地が狭いので、ほとんどの建物が40階以上の集合集合住宅になっていて、戸数としては少ないです。
あと自立生産力がなく、ほとんどの食料を海外からの輸入に頼っているからか農地がなくて、ビルの建っていないところは道路だったり、気温調整をしてくれそうなグリーンだったりします。
だから、隙間が空いた感じだから、国土の風邪通しが良いのかな???
(ちなみにチャイナタウンなどは建物も多く、風通しが悪いので暑いです)

というわけで、私の中では日本は一戸建て住宅が多かったり、都心部もビルが乱立していたりするので、風邪通しの面でこちらよりムアムアと暑い印象になっているのかもしれません。

でも、実際はどうなのかな?
実はこちらの天気なんですが、基本的に毎日が「晴れ、ところどころにより一時的に雷雨」なので、天気予報もあってないようなものでして、こちらに来てから天気予報を見る事がなくなりました。www
だから、一日の最高気温と最低気温を見ずに過ごしているという。ppp

逆に雷雨アプリを携帯やタブレットに入れていて、お出掛けしている時に雷雨に見舞われると家の付近の雨雲の様子をチェックしたり、雷下校の連絡が来た時に学校周辺などの雨雲の動きを見たりします。
これもところ変わればのお国柄事情ですね。www

でも、鍵※さんの地域よりは暑い気がしますよ~~~。
日本も場所によって随分違いますもんね。www

そして、ヘイズですが、私もこちらに来る事になって、前任者の方からヘイズの時期は大変よって教えてもらってはじめて知りました。
特に昨年は酷かったようで…。
学校も数値によって、野外活動自粛や、休校になるようです。
(昨年は二回休校なったと聞きました)

完全防備。
本当、本当。幸いもらいもののマスクだけは大量にある。www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵※さま

鍵※さま、こんにちはです。
暑さはどうですか?
こちらは今のところ家の中はマシなのですが、外=日向はとても暑そうです。
それよりもこちらはそろそろヘイズの時期だそうで、そちらの方が暑さ以上に大変そうです。
経験のないことなので想像もつかない私なのですが、今日は窓を開けているだけで咽ます。
少々きているのかも。www

ライバル…、刺激……、ppp
少しずつですが、お話も動いてきました。
  ↑
単純で短い話ですと言っていたわりに、23話。遅いですね。
元のお話はかなり短かかったのですけど、手を入れたら思っていたよりも膨らんでしまいました。ww

鍵※さんも、庶民派のお店の方が落ち着きますか。
私と同じですね。
(食は細い? いやいや、ムラ食いなのですが、シンプルでガッツリなメニューが好きです。だからか、作る方のレパートリーも少ない。相変わらず、献立をくるくる回しています。ww)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


当ブログ目次↓
dreamtripbana.jpg

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)






サイト
dreemtrip.gif

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR