スポンサーサイト


1.下戸エコ体質(新連載)

あああっ! っあちゃ~~!!
俺はまたまたやってしまったのか?
この頃は気を付けていたつもりだったのにな・・・。

西嶋由貴(ニシジマヨシタカ)は目覚めるや否や、目に飛び込んできた傍らで眠る雄々しくキリリと整った男の横顔に、昨晩のあれこれを走馬灯のように思い出しては、頭を抱える。
背中など、初夏に差し掛かったとはいえ、決して寝汗だといえぬ汗で、しっとりと濡れている。しかも、言うならば、今瞬時にして吹き出してきた汗だ。
それこそ、そうなった一部始終を、由貴自身良く把握している証に他ならない。

ああ・・。けど・・、これはマズったな・・・・・。

由貴は都内のゼネコンに勤務する、顔が良いくらいの極々普通のサラリーマンである。いや、まだ入社4年目なのだから、新入社員に毛が生えたくらいの平々ヒヨコ社員というあたりが相応しい。
ゆえに、大した実績も上げていなければ、上に言われるがまま日々の仕事をこなしているだけだ。
しかも、この春、入社当時より世話になっていた資材部、しかも土木部第二工事課担当から、人事異動で建築部工務課に移ってきたばかりなのだ。だから、折角この3年間で覚えてきた仕事も、ほとんどといって役に立たないくらい、出直しの1からスタートを切ったところなのだった。

とはいえ、仕事は世間一般の有り大抵としたそんな感じなのだったが、由貴にはそれが二の次となるくらい、精を出している他事がある。

女の子だ!

何と言っても、由貴も若い。連日連夜とまではいかないものの、お金と暇が許す限り、社内外で合コン、ちょっとした飲み会を開いては、楽しい時間を謳歌している。
しかも、自分で言うのもなんだが、由貴は稀にいないイケメン具合だ。単にその時間を語らいに潰すだけに終わるのでなく、成果を出し女の子をお持ち帰りするのも少なくないという必勝具合だ。

そして、由貴は傍らの規則正しい寝息を上げる男の顔をしげしげと眺めながら、今流行りのウェーブがかった茶色み掛かった前髪を、煩そうに掻き揚げる。
やはり、それではっきりと現れた顔は、自他共に認める端正なものだった。
猫のように深く切れ上がった双眸。そのシャープさを甘く仕上げる、量や長さも十分にあるまつ毛。存在感のある鼻。さっぱりはしていないが、触れたくなるようなふっくらと厚みのある唇など、それぞれが出しゃばり自己主張しかねない程際立っているのが、不思議にもバランス良く一つにまとまっていて、ちょっとしたアイドルの風格だ。

いや、某美少年アイドル事務所や某有名俳優排出のグランプリ受賞者に名を連ねていたとしても不思議じゃない。それほど華ある顔立ちなのだ。
だから、どちらかと言えば、一般企業のサラリーマンをしている事の方が不思議に思えるくらいだった。

それなのに、只今! 引く手数多に押し寄せる女の子を差し置いて、傍らの男とこんな事になっているのだから、どうしようもない。

由貴は腹の底から絞り出すように、深く長いため息をはぁ~~っと吐き出す。
けれども、案の定とでもいうか、隣の男は昨晩の自分とのしつこいくらいのHに精根尽き、余程疲れ果てたのか、そんなため息一つではピクリとも動く気配がない。
見た目にも体力のありそうな体躯をしている男だが、相当に参っているようだ。

そうなのだ!! 昨晩はというと、想定外にもお持ち帰りをされたのは、この自分なのだった。

いや、正確に言えば、数滴の酒で酔っぱらった挙句、正義感強過ぎるこの男に絡みまくり、その上アパートに押し掛けて、飽く事のないHを散々と強請りまくったのだった。

本当、目の前のこの男に・・・。

とはいえ、彼は行きずりの見知らぬ男ではない。だから、性質が悪いとも言えるのだが、この男は由貴が良く知る同じ建築部の同僚なのだった。
名を長澤秀俊(ナガサワヒデトシ)と言って、社内でも1番かと謳われる程の美男中の美男だ。
しかも、由貴とはタイプの異なる、どちらかと言えば清潔感溢れた男性味ある容貌で、身長だって余裕で180cmを上回るモデルクラスの長身保持者なのだった。

しかも、その外見に加え、仕事も出来るのだから、非の打ちどころがない。
だから、将来のパートナー最有力候補として、自らの将来設計を視野に入れた社内女子の人気を欲しいままに集めている。

そう、他の追随を許さない! 社内きっての注目株男なのだった。

だから、女の子好きな由貴としては、どちらかといえば気に食わない存在であるのは間違いなく、彼を一方的に毛嫌いしては、今までは接点が出来るような親しい付き合いは、あまりしてこなかった。

けれども、それが今期の人事異動で大きく変わる事となったのだ。

というのも、この長澤は大学を建築工学系学部を卒業した技術職員で、今はその専攻学科だった建築設計をこの社の設計室で手掛けており、しいてはこの由貴の建築部設計課に籍を置いているのだった。
とはいえ、この業界、実務経験や資格が大切! まだ入社の浅い長澤だって、平社員だ。
だが、この長澤は既に1級建築士を取得している。

この資格は実務経験が必要だから、取得するには入社してからしか出来ない代物だ。
だが、この長澤はここの設計室で日々仕事をこなしながら、専門学校に通わずして、その最短の実務年数で見事合格したのだ。有能な男だ。
しかも、他にも付随した資格を山と取っているのだから、甚だ凄い。どちらかと言えば、それをいちいち管理する、公務の自分の方が大変なくらいだ。
だから、ゆくゆくは同社系列子会社に移籍したり、もしくは個人設計会社に転職。いや、自ら起業するような事もあるのかもしれない。

そんな彼と、工務課に異動してきてから、同じく担当する第一工事課の現場全般に於いて、その仕事を介して接する機会が多くなった。
とはいえ、自分達の土俵は異なる。
だから、大概は各々の現場所長を挟んでの繋がり程度であったし、折々の打ち合わせ会議に席を並べる程度であった。




 次(ややR) / 総合目次

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
余談;
資格云々に関してですが・・・。
どこの会社も個人も資格を管理するのは事務屋(総合事務職・一般事務職)の仕事かどうかは分かりません。でも、基本的に技術屋さん(総合技術職;技術手当や資格手当付き)は多忙ですから、有効期限とか更新講習手続きとかは、一括で行っている企業が多いのではないでしょうかね???

そして、1級土木も、1級建築士も、大卒で実務経験2、3年必要だったかと思います。
特に建築の皆は、仕事の合間を縫って、予備校に通います! もちろん、社でも受験対策講習会を開いてのサポートをしているところもあると思いますっっ。
ちなみに高卒の場合ですが、確かより実務年数が必要だったと思うので、2級から受けていたかと思います。

そして、他の資格というと、土木なら危険物取扱者(トンネルとかで火薬使う場合もあるのかしら、花火師とはまた別の部門です)とか、ユンボやコークリフト等の重機免許、大型免許、西日本/東日本JRや私鉄の工事管理者の免許、船舶などなどでしょうかっっ。

そして、大手ゼネコンの建設部門の事情は分かりませんが、普通設計は子会社化して、持っていると思われます。
しかも、全ての工事の設計を自社設計室、関連会社で行うかというと、??? 結構外注も多いのじゃないかと思われますっっ。それこそ、有名デザイナー作とか・・・。
だから、この長澤さん程有能な人であるのなら、ある程度のノウハウや人脈を掴んだら、“おさらば”なのでは?と思い、このような記述を入れてみました。笑

という事で、本当の事情は???なので、鵜呑み注意です!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 次(ややR) / 総合目次

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
