4.晴れ男さん、雨男さん

堅物な雨男は、リサーチにリサーチを重ね、理を固めてから実行に移すという、堅実派タイプだった。
だが、晴れ男は・・・。

“口から生まれた男”、“口先男”

そんな異名と取ってもおかしくないような、話術を得意とするタイプで、張ったりを利かせたトークで、攻めまくるタイプだった!

もし晴れ男が職業に結婚詐欺を選んでいたならば、その顔と相まって“天職”となっていたに違いない! そうと思える程の巧みさだった。
というのも、実際! その巧みな話術と端正な顔立ちで、女にも仕事にも勝利街道まっしぐら! 華々しい経歴を歩んでいるようだった。

晴れ男とは今までほとんど付き合いがなく、全く興味も湧かぬ相手だったとはいえ、曲がりなりにも同期! そんな事くらいは、常識として知っていた。
だが、出来る事なら、晴れ男(コンナヤツ)とは一緒に仕事したくはなかった。

けれども、上に立つ者から見れば、それも違って見えるのかもしれない!

このプロジェクトチーム参加の辞令が下った時に、上司は二人に期待を寄せて、こんな事を言った。
それは見るからに嫌煙し合う二人を見ての言葉だったかもしれないが、何かを予言するような台詞といえた。

「お前達を例えるならば、“水”と“油”! 全く異なる個性だ! だから、それぞれの長所と短所も、異なる! 当然、意見だけでなく、やり方も違ってくるだろう! だけど、その違いが強みにもなる! 互いに短所はカバーし合って、長所を引き出し合え! 協力すれば、結果は2倍、3倍になって返ってくる筈だ! それに、お前達ならきっと合うだろう!! 良い結果となる事を、期待してるぞっ!!」

その通り! 後にこの晴れ男が雨男のとっておきの好相性パートナーとなる日が後に来る事になろうとは、その時の雨男は知らない。

だが、その場では、当然釈然としない!
何、買い被ってるんだ?とまで思ったものの、その場は仕方がない!
それに、辞令が下りた以上、晴れ男と上手くやっていくしかないのだ!

そうして、渋々と開き直った雨男だったが、やはり現実は甘くはなかった!

プロジェクトチームが始動してから、この方! この晴れ男とは“絶縁分離状態”が続いている。
何を発案しても、何をしても、合わない! 混ざらない! 溶けない!
見事に左右にピシリと分れる!

どう考えても、これは組んで間もないからというだけの問題ではない! 本当に、晴れ男(ヤツ)と馬が合わないのだ!
だから、当然、チームの雰囲気も、今一つ良くならない!

どうやったら晴れ男(アレ)と合うというのか?

だが、今日もだ! 社内プレゼンを兼ねたミーティングで、問題が起きた!
常に不利な状況に身を置いていた事もあって、何事も “石橋を叩いて渡る”がモットーの手堅い男!である雨男(ジブン)は、これから自分達が手掛けるプロジェクトの主軸内容に対するリサーチと自己分析結果を皆に示した。

というのも、このプロジェクトでは、最近とある企業がある開発で特許を取得したのだが、その開発は世間のニューズにあった利用価値の高い代物だったから、雨男の企業でもその利権を獲得して、新事業開発に利用したいという事で立ち上がったものであった。
しかも、それは“水”に関する発明特許だったのだ。

雨男と言えば、“水”だ! この専門分野ともいえる事柄で、誰にも負けるワケにはいかなかった!

しかも、自分達が手掛けるのは、この特殊抗菌フィルターの特許を用いた、浄水ポットの開発・販売だった!
ここだけの話だが、雨男はそれこそ! 飲める水に関して言えば、醸造メーカーの職人も唸らせるような優れた舌の持ち主だった。
そう! “聞酒”というわけではないが、“聞き水”が出来た。
ゆえに、このプロジェクトは選ばれるべくして、選ばれたようだものだと、雨男は自負していたくらいだ。

だから、その知識の幅を他の者と比べ、劣ったとあった日には、そのプライドが許さない! 雨男は連日に渡り重々とリサーチし、見せびらかすようにその実力を皆の前で示そうとした。

雨男はまずは水に関する現状を把握するためにも、具体例を示そうと、打ち合わせのテーブルに各種ミネラルウォーターと、仕入れてきたいろいろな条件下にある水道水を並べた。
それを皆に試飲するように勧める。

もちろん、ミネラルウォーターには硬質、軟質と、様々な種類があるものの、どれも口当たり良く、美味しいものばかりだ。
そのバリエーションの中にある水道水に関しても、最近では水質管理が行き届いており、古い家屋の古い水道管を通ってくるわけでないなら、申し分なく美味しく飲めるものだった。

だが、水道素の場合は、配給される過程で味のバラツキが生まれる。皆が新しい家屋に住んでいるとは限らないからだ!
だから、雨男は更にいくつかの例を上げてみせた。




 /  / 初回 / 総合目次

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


当ブログ目次↓
dreamtripbana.jpg

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)






サイト
dreemtrip.gif

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR