6.晴れ男さん、雨男さん

突っ走った晴れ男の性で、それからというもの! 雨男は不眠不休の慌ただしい訪問準備に追われる事となる。
出向くからには、ある程度の準備は整えておきたいというのが、雨男的考えだったからだ。
もちろん! そうでなければ、途端に困る事は目に見えている!
このプロジェクトを成功させるためにも、その労力を惜しむわけにはいかなかった。

とはいえ、残業ばかり、そうは出来ない。後で、労働組合に何と言われるか、分かったものではない!
だから、会社で出来ない分家に持ち帰って、そのためにどれだけ仕事した事か・・・。

晴れ男を怨む! 呪う! それこそ、呪詛を吐き倒してやるーーーっ!!!

けれども、そうは言っても、やればなんとかなるものだ!
それなりに相手先へ出向いても恥ずかしくないだけの心つもりが出来た雨男だった。
これも、好転を期待するとした上司の御眼がねに適う事だったのなのだろうか? ある意味、相乗効果を生んでいると言えなくもなかった。

だが・・・。

「まさかとは思うが、お前! 今日の事、ノープランじゃなかろうな?」
「まっ、そんなところだな・・・。でも、何とかなるだろ? それに、足繁く通う事が重要だからっ!!」
出向いた先のエントランスで耳打ちすると、雨男の危惧をよそにそんな答えがいけもしゃあしゃあと返ってきた!
思わずぎょっとして、冷や水を垂らす。

「そんな心配するなっ! まっ、その辺は俺に任せろって!!」
余程自分の話術に自信があるのか、晴れ男は悪ぶれた様子もなくそう告げると、雨男を置いて受付カウンターへさっさと向かっていく。
なっ! そんなのだから、任せられるかっ!!

だが、晴れ男が豪語するだけの事はある!
確かに、相手先のご機嫌を取るのが、非常に上手かった。
出始めに一般の当たり障りない事柄で触りを付けると、ずらりと向かいに並ぶ相手先の営業担当部長、その営業担当者、並びに開発担当者のハートをがっちりと掴む。

掴みは十分だ!

しかも、細かい事柄については、必要に応じて雨男に話題の矛先を振ってくるので、傍から見れば、“阿吽の呼吸”に見えなくもなかった。
何やかんやと言いつつも、矢鱈滅多羅と人を惹き付ける張ったりトークで晴れ男が主体を務め、その要所要所を雨男がフォローに回る事で、見事なまでの役割分担が出来て、その結果! 終始、和やかなムードで商談を進める事が出来た!

そして、今も晴れ男は取引先の上司と雑談に花を咲かせ、大盛り上がりしている。
互いに言いたい事を言い合った今は、事業とは関係のないゴルフの話題に突入し、和気合い合いとしたトーク合戦を展開しているのだから、あれだけ下調べに勤しんだ自分の日々は果たして何だったのかと、その苦労が水の泡とまではいかないものの、多少虚しい気分になる。

とはいえ、それをこの場で顔に出す事は出来ない。
二人の会話をひたすら隣りで蚊帳の外の如く垂れ流しに聞いては、傍観に努めるだけだ。
ああ、ああ・・。コミュニケーション力はお前に勝てない! 任せた!
任せたから・・、勝手にやってくれっ!!

半ば投げ槍なぐらいに、この商談を投げ出していると、突然晴れ男に小脇を小突かれる。
「おいっ! お前もゴルフ出来るか?」
取引先の上司には聞こえぬ小さな声で問われ、眉間に皺を寄せて訝しむ。
だが、そうであっても、すぐに同様の小さな声で返答する。
「ああ、一応出来る!」

そうとは答えたものの、実際のところは・・・。一応どころか、意外に運動神経の良い雨男は、凄ぶる良いゴルフの腕前を持っていた。
調子の良い時は、18ホールを80を切る好スコアで回る事もあった程だ。
だから、社内コンペに参加すれば、ハンディキャップがあったとしても、必ず景品を持ち帰れるような腕前だった。

だから、その腕前だけ見るならば、どこへ出ても申し分なかった。
要は、下手で迷惑をかける心配もなければ、接待相手に合わせてその腕前を調整するなんて朝飯前だからだ。
では、先に挙げたコミュニケーション力に問題があるのかといえば、そういう訳でもなかった。晴男ほどではないものの、誠実さが前面に現れた晴れ男は好感の持てる人物として高く評価されている!

ならば、何が問題かといえば、やはりプレイするその日の天候だけだった!

いやいやの参加でない限り、見事に雨が降った。
しかも、それが商談成立のための大切な接待ともなれば、大雨になる事は必至といえた!
実際に以前接待ゴルフのピンチヒッターとして呼ばれた際、その日が大雨となり止む無く日程変更となった事があった。そして、後日日程が組まれた時には、本来の担当者が参加出来る事になり、事なきを得たのだが、やはり接待が絡むゴルフは歓迎出来ない!
だが、雨男がそれを伝えるよりも前に、晴れ男がその懸念な“接待ゴルフ”を申し出ていた。

「では、是非今度! このメンバーでホールを回りましょう!!」

げっ・・。ちょっと、待てぇ・・・・。
し、知らんぞっ!!
そんな大切な接待ゴルフに、俺も参加するのか?
ああ、ああ・・・。そんな野外でするような接待の約束に、俺もなんて・・・っっ。
おいっ! 大切な接待であればある思う程、雨が降るぞっ!!
その日は、大雨だゃ! じゃじゃ降りの大洪水だっ!




ちなみに、18ホールは72がPARです! 素人で78,79を出すような人はかなり上手い人達だと思います!

 /  / 初回 / 総合目次

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


当ブログ目次↓
dreamtripbana.jpg

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)






サイト
dreemtrip.gif

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR