8.晴れ男さん、雨男さん

しかも、プレイ開始前に、その接待先の上司から“今日は、手加減なしに、全力でぶつかってきてくれて、構わないからね!”と言われたのだが、そう言われるのも御尤も! 彼には多大な自信があったわけで、その台詞も伊達でなく前半風に左右されたというのに、70台後半のスコアを叩き出してきたのだった!

だから、接待する側としても、華を持たせる必要は全くなければ、最低限の計らいさえすれば、自分の実力で思う存分にフルホールを回れたのだから、接待といえども実に有意義なプレイだった。

そして、もちろんの事! 日焼けしてヒリヒリするところもなければ、雨にも祟られなかったのは、実に万々歳な事だった!

4人はプレイ終了後、ゴルフ場施設の綺麗で設備の整った風呂でこぞってその汗を流し、“夕食会”と称してやや早い夕飯を取る。
雨男達がその場所に選んだのはゴルフ場付きの接待用飲食店で、コースで肉や魚介類を調理してくれる本格的鉄板焼きレストランだ。目の前で焼いてくれる良食材に、舌鼓を打ちながら、酒を酌み交わす事の出来るこの店は、接待には打って付けだった。

程良くアルコールがまわったところで、接待先の上司が上機嫌で今日のプレイを振り返る。先程の入浴でもその話ばかりだったから、余程ゴルフが好きなようだ。

「しかし・・・。君達も上手いね! ウカウカしていたら、負けるところだったよ」
「そんな事ありませんよ。2回もイーグル出されては・・・。こんな好スコア! ハンディキャップがあっても、なかなか・・。私達では、敵いませんよ!」
「いや、今日の後半は、自分でもプロ級のスコアに痺れたなぁ~!!」
「乗りに乗って、9ホール36PARですものね! それは凄いですよ! やはり私もアプローチやパターに、磨きをかけないとダメですかね?」

やはりここでも社交的な晴れ男が、彼の話に上手く調子を合わせていく。

「何を、何を! あはは・・・。私の場合、金遣ってるからね! 週末は常にゴルフだよ。上手くもなる!」
取引先の上司は、左手で自分の右腕を軽くポンポンと叩く。
謙遜とはいえ、良い御身分だ! そんな毎週末のプレイ代が出るのだから、日々の稼ぎは凄くあるのだろう。羨ましい限りだ!

とはいえ、いくら通い詰めても、プロのコーチに就いて習っていても、全く上達出来ずお金をドブに捨てるような人もいる。だから、この取引先の上司はもともと優れた運動神経の持ち主なのだろう。
晴れ男も雨男も、若い分ドライバーなどは良く飛ぶが、そうした小手先の技術はまだまだなのだから、この褒め言葉も御世辞抜きの無理のないものだった。

「けれども、何だな? 今朝は風もあったからねぇ! 君達の腕前も相当なものだよ! なんせ下手だと、こうはいかないからね! 本当に、無駄に叩いてばかりで、なかなか先に進めない!!」
「いや、そんな・・・」
「そんな? 謙遜しなくとも、良いじゃないかっ!! 実に低くて良い打線で飛んでたぞ! だから、君達とプレイ出来たのは、実に有意義で楽しかったよ!」
「そうですか? そうおっしゃって頂けると、こちらの身としては嬉しい限りです!」
などと、どこぞの奥様方のような褒め合い合戦を、その上司と晴れ男とで続けている。

本当に・・。この男の、この才能だけは、尊敬に値するっ!!

だから、この接待は、恵まれた天候と晴れ男の社交性に、意外な程上手く終わった。
最後には、その上司から“今日は天候にも恵まれ上、実に楽しめたよ!! また機会があったら、是非君達とフルホールを回りたいものだね!”とお墨付きまで貰ったくらいだ。

この分なら、取引の方も好感触なままスムーズに進んでくれるに違いない!

当初は、この晴れ男のワンマンプレイに難色を示したものの、“こんな事もあるのか・・・”と考えを一新する。
それは、晴れ男もそうだったようで、接待を終え家まで送り届けてくれた別れ際! ふと晴れ男が漏らした台詞に驚く。

「俺がホールに出ると、いつもカンカン照りなんだよな? 今日は思いの外、お前に助けられた! 有難うな・・!」
殊勝にも、顔に見合わぬ賛辞を素直に寄越してきた。
それは雨男も同感とするところだ!
この晴れ男がいなかったら、恐らく天候は大時化の雨嵐! この時ばかりは、その強力は晴れパワーの存在に感謝せずにはいられない!
そして、それと同時に、自分の“雨男冥利”さ加減を感じる。

お互いの長所と短所・・・。功を奏したという事か・・・・。

プロジェクトチームに選抜される際、上司が発した一言が浮かぶ。
なら・・・。晴れ男(ヤツ)と何とかやっていけるかな?
このゴルフ接待では、多少なりと互いの持てる力量を知ると共に、それを認め合う良い機会となったのも確かだ。
だから、これからは互いの欠点をそれぞれの長所で埋めあって、何とかやっていけるものなのかもしれない。

そして、特許の件にしろ、晴れ男とのコミュニケーションにしろ、この先の見通しが出来、このプロジェクトの前進が見えた!

   * * *




私の知ってる限りですが、ゴルフについての補足説明を追記欄にさせて頂きました!
ご興味のある方は、「続きを読む」にてご覧下さい!

 /  / 初回 / 総合目次

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
私自身ゴルフをしないので、知っている範囲内での予備知識程度のゴルフ情報です!

≪ゴルフの勝敗≫
スコア制で、打数がより少ない方が良いです!
ただし、アマチュアでホールを回る場合は、スコアより特殊計算されたHDCPが付き、それを差し引いた打数で勝敗を決めます!

ちなみに、その打数に関してですが、コースによって長さや難易度が違うので、コースによってそれぞれの標準打数が決まっています!
1コース、3~5打です!

それがハーフ(9ホール)で合計36打、フル(18ホール)で72打になるようになっています!

≪スコアに関して≫
その標準打数の場合は、パーといいます。
-1打でバディ、-2でイーグル、+1でボギー、+2でダブルボギー、+3でトリプルボギーという用語を使います!

ちなみに、プロはマイナスとかで回ります!
ゴルフ中継でよく目にする只今のトータルスコアの”-”表示は、そのコースを終えた時点でのparを基準にした表示になります!

≪上手い、下手の目安≫
素人の場合のスコアの目安ですが、80前後で回れる人は上手い人! 90はまあまあ、100は下手。
だから、100以上でかなり叩く人は、まだコースに出るのは早く、他のプレイヤーに迷惑を掛ける事もあります! 要は、後続グループに追い付かれ、つっかえてしまう感じです!

あと、オーバー打数も上限があったり、池ポチャになったりコース外にボールが出たりなど続けられない状況になると、+カウントで新しい球を投入したりなどの、ルールがあると思いますので、その辺のスコアの計算は詳しくは分からないです!

≪その他≫
・ホールインワンというのは1打で鎮めちゃう事で、それをした場合は知人に”ホールインワン記念”の配りものをするのが通例となっていて、上手い人はそれに備えて”ホールインワン保険”というものをかけていたりします!

・プレイ料金
いろいろだと思いますが、大体週末は2万くらいなんじゃないでしょうかね?
一応、平日やバースディには割引があったり、ゴルフ会員権があるとビジターよりお安くプレイ出来る筈です!
が、ゴルフ会員権はくせ者で、年会費を10万くらい取られるところもあります!

・キャディさんもカートも有料です!
もしそれを利用しない場合は徒歩で回るのですが、10kmくらい歩く事になると思います!

・プロの試合の観戦
私も一度行った事があるのですけど、チケット入場です!
球を打つ時は静かにするという暗黙のルールがあります!

・そして、ゴルフ未経験者でもお手軽に楽しめるのがパターonlyのパターゴルフ!
道具の貸し出しもあり! かなり小さいコースを、ゴルフと同じように打数計算しながらまわります!

・グランドゴルフ! 私には分からない分野です!

以上、補足説明でした!

 /  / 初回 / 総合目次

いつも読んで下さり、ありがとうございます!
よろしければ応援ポチリして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


当ブログ目次↓
dreamtripbana.jpg

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)






サイト
dreemtrip.gif

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR