

よいお年を~~

リーマンi

御無沙汰しています。
あと数時間で2016年も終わりですね。
今年は早かったような、長かったような…。
生活環境がかわり、とても刺激的な1年だったと思います。ww

今日は朝一番でブログ更新をしたいと思っていたのですが、お節料理作りに励み…。
それが何とか出来上がって、昨日落書きしておいた絵に色を塗って…。
で、今です。pp

しかも、↑みたいなことを言うと、きっちりした主婦のように思えますが、私の実態はそんな殊勝なものではありません。
なんせお節料理もこの歳になってはじめて。www

もちろん、便利な世の中。SGにいましても、有難いことに日本人スーパーにいけば、お節料理も買えます。
ただちょっとしたものでも200$、見栄えの良い食材が入っていれば400$と高価です。
日本でもそうですが、中と値段が比例するのよね。ww
その上、指定時間内に受け取りにいかなくてはならなかったので、奮起することにしたんです。
自分で材料を揃えば、同じくらいの費用でもはるかに豪華なものが食べられますもんね。ww

といっても、初心者+料理下手だから、簡単なものばかり。
しかも、好きなものだけ。
普通は入れるだろう、縁起物がほとんど入っていません。

まぁ、家人さんが一時帰国しているので、食べ手も私と子供達だけですしね。
なますやレンコンといったものは、後日見送りということにしておきます。pp

さて、近況はこれくらいにしておきまして、こちらのブログに遊びに来て下さったみなさまに一言お礼を~。

今年は1年かかって1作品という、かなりのスローペース更新でしたが、気長に続きを待ち、読んで下さったことに感謝しています。
2017年もおそらく今と同じ。無理のない活動になると思いますが、よろしければ遊びに来て下さい。

ということで、みなさまの2017年のご多幸を祈って…。


ぺこぺこぺこぺこ。


ばけもぐ




総合目次1~3 / ※専用P2



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村


テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

お休みします

こんにちは。
いつも訪問して下さり、ありがとうございます。

のんびり更新とはいえ、『澤木兄弟』も転に入り、ようやく明るい未来が見えてきました。
ですが、只今、夏休み中ということもあって、ほとんど自由時間がありません。

(ちなみに、今年の夏はSGPに赴任して間もないこともあって、会社から一時帰国の補助金が出ないので、日本に戻りません。というか、帰れません。お刺身が食べたいよぅ)

いつもなら夏休み前にそれを想定してある程度のストックを用意するのですが、今年は思いの外忙しくて出来ませんでした。
ですので、申し訳ないですが1週間~10日ほど21日頃までお休みさせて頂きます。
すみません。
でも、リアに創作に頑張ります。

(分館もスポンサー広告が出っぱなしで、すみません。本館の更新が精一杯で、なかなか…。ですが、今月の中ごろに夏休みの宿題にとart講座を予約したので、そのレポでも書いてみます。いつかこちらのコミケにも行ってみたいですけど。ww ということで、分館もそれまでお休みになります。すみません。書きました⇒ ☆☆☆ 

夏は海水浴に花火、お祭りと楽しい行事が多いでしょうから、みなさまもよい夏をお過ごしください。





『澤木兄弟』初回 / 登場人物紹介 / 総合目次1~3 / ※専用P2



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村


テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

すみません

先程、下書きのお話をupしてしまいました。
かなり長い時間、中途半端なものを見せてしまったかもしれません。およよ…。
すみません。
でも、明日は久々に澤木兄弟の続きを更新しますので、良かったら読みに来て下さい。
(一度あげちゃうと上手くpingが届かないかもしれないな)

そして、今から買い物に急いでいってきます。
突然の雷雨の多い国で、小説を書いている間に雲行きがあやしくなってきました。
でも、今日の晩御飯の材料がいる~~~。
ということで、気を付けていってきます。ww

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

近況

御無沙汰しています。
ネット環境は相変わらず繋がっても直ぐ落ちてしまって、1~2日繋がらないという状況が続いています。
(どうもゲーム系や動画系は重いので、落ちるキッカケになってしまうようです。昨日、娘がツ/ム/ツ/ムをしていたら、また落ちました。きっと容量限界があるのでしょうね。ww)
もしかしたら我が家だけなのかなと思いましたが、家のネット契約と携帯の契約は別会社を利用しているのですが、携帯の方も似たり寄ったりの接続状況なのでお国柄なのかもしれません。
それでも数か月待ちの光を契約することが出来たら、多少改善されるかもしれませんね。www

とはいえ、創作する分には十分なわけで…。
日本とさほど変わらない生活が出来るというのは有難い話です。

さて、私の実生活ですが、先週子供たちの学校がはじまりました。
そして、今日からはお弁当生活。

日本とシンガポールの時差は1時間しかないのですが、シンガポールは中華系民族が多いこともあるからか、どうやら中国時間にあわしている模様……。
実際は2時間あっても良い感じでして、辺りが明るくなるのは7時になる少し前。

でも、スクールバスの出発は7:20で、”日が昇ったら、即出発!”みたいな感じだという…。
しかも、集合場所に行くのに混雑するエレベーターの待ち時間も考慮しないといけないので、部屋を出るのは7:10まで。

日本での生活とガラリと変わって子供達も大変ですが、私も暗い中、5時起きで慣れないお弁当作りに奮闘しています。ww
早く慣れると良いな~。
問題は中身だけど。ww

いやいや、もっと問題なのはママ達のコミュニティかも~~~。
引き籠りの私ですが、上手く付き合っていかねば。
なるべく距離を置いて~~~と…。ww
(少数だと密になるから大変ね。それなのに、いろんな生活&赴任環境だったりするから、感覚も違う。この二週間で痛感しました。ww)

そして、明日はいよいよ船便(最終の荷物)が届きます。
五月からは習いものも通えるよう整えるつもりなので、GW過ぎには生活を軌道に乗せたいです!
息切れしない程度に頑張ります。www

そして、コメントを下さったけいったんさん、鍵※さま、なかなかリコメントが出来なくてすみません。
ですが、有難くメッセージを読ませて頂きました。嬉しかったです。
そして、ここでの返信になって申し訳ないですが、上記にある通り元気にやっています。
でも、少しですがこの2週間の写真を下記に貼り付けておきますので、よかったら見て下さい。




近くのマーケット↓

redhillマーケット

野菜、果物、魚、豚肉、鶏肉などが売っています。
華僑の人が商いしているので、飛び交う言葉は中国語です。
ということで、生活するには取りあえず英語よりも中国語を覚えた方が便利そうです。

公用語は英語ですが、中華系は中国語、マレー系はマレー語、インド系はヒンドゥー語を母語にしていて、それしか話せない人も多いです。
だから、よほど日本語で話す方がボディーランゲージで通じる気がします。

ちなみにその英語もSGPで独自に発展・変化したもので、シングリッシュと呼ばれていて、主語がなくなって短文化していたり、語尾に中国語が付いたりします。
ex) canか? ⇒ 出来る?

マーライオン

ラッフルズプレイスのマーライオン。
ちょうど行った時は改修中で、まわりに橋脚が設置されていて、マーもはき出していませんでした。
でも、金曜日にその改修作業は終わっているので、今はマーを出しているマーライオンが見られる筈…。
ちなみにマーライオンは5匹くらいいるそうなので、滞在している間に訪問制覇したいと思います。

料理いろいろ↓

nu-doru-tile.jpg

左側を上から
・魚介系ヌードル。
 麺はきしめん風と焼きそば風のものが二種類、具材には魚のすり身が入ってます。
 これとは別にラクサと呼ばれる、いわば魚介系担担麺テイストのヌードルもあります。
・海老の素揚げにピーナツの粉が掛かっている料理。
 超ウマ料理でした。
・こちらは餌が違うのか、蛍光色の卵黄。要加熱。生では食べれません。

右側を上から
・アイスカッチャン
 左奥がスタンダードでとうもろこしがのっています。
 右奥がwithout cornで、サービスに小豆をのせてくれたもの。
 手前がチョコレート味。ガ/リ/ガ/リくんのチョコ味に似ています。
・お菓子材料屋さん。
 ここでドライイーストをgetしました。
 でも、SGPは乳製品がとても高いので、お菓子作りはなかなか難しいものがあります。
 だから、先日家人さんの誕生日だったのですが、今年はケーキなしです。
 既成のケーキを買うのも大きなモールにいかないと、なかなか難しいですしね。
・インド料理
 タンドリーチキンが美味しかったです。

アジアならではというか、屋台の味が庶民の味という感じでSGPでも外食文化が栄えていて、気軽にホーカーで食事を済ませる事が出来ます。
レストランでないなら、作るより安いくらいかもしれません。

スーパーもいろいろとランクがあって、日本人向けの日本からの輸入品を扱う店はめちゃ高。
大きなモールに入っているスーパーは牛肉とかもあるけど、2,3割増し高い。
私が利用している庶民のスーパーとマーケットでは価格はほぼ同じ。新鮮さが違うだけの模様。
そんな事情ですから、ガツガツと買い物が出来る人にとってはマーケットの方が美味しい食材が手に入って良い気がします。
私は言葉の壁もあって、今のところはスーパーのが落ち着く…。www

そして、SGPにきてはじめて描いた落書き↓

metfutu.jpg

どちらかといえば、日本のシステムが正確過ぎるのかもしれません。
以上、私の日常でした。

それにしても、今、日本は大変なことになっていますね。
一応ケーブルの接続工事が済んでいて、TVでN/H/Kチャンネル(有料契約なんですけど)を見ることが出来ます。
凄惨なニュースに胸が痛いです。
早く揺れがおさまるよう、早く日常に戻れるよう、祈っています。




総合目次1,2 / ※専用P2



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

取り急ぎ到着の報告

(4/9追加)

12日にやっとビザ申請が出来て(混みあっていて順番待ち)、14日から学校がはじまります。
(ローカルは学期末ではないから普通に授業をやっているようです)
そしたら自由時間も確保出来るかな?

もちろん、まだ第二便(船便)が届いていないので、完全に片付いたわけではないのですが、それも頑張れば1
、2日で収納する事が出来るんじゃないかと思っています。
ちなみにそれがやってくるのが再来週。
でも、日本のように期日にかたくないから、1,2日忘れられそう。
それこそ第一便の段ボール回収の際は忘れられていて、翌日に来ましたから。ww
インターネットの接続もですが、なかなか思い通りにいかないですね。www

ということで、近況報告でした。





遅くなりましたが、31日に新天地に無事に到着しました。
荷物もAIR便については片付けが終わりました。
どちらかといえば、風土に慣れる=生活していく事の方が大変そうで、いろんな事に戸惑いながらも数日が経ちました。

そして、ネット環境ですが、家人さんの職場にいる現地の方の助けがあり開通しているものの、あまり良好とはいえない状態でして、接続状況を見ながらの更新になっていくかと思います。
(今までも不定期更新でしたから、あまり大差ないのですけどね)

取りあえず今は生活することに必死ですので、もう少し日々の生活が軌道に乗りましたら、創作を再開したいと思います。
(コンロなどの家電の使い方や買い物にも戸惑う私。ww)

もし私の日常に興味がありましたら、接続状況が良い時にはtwitterでチラリと呟いていますので覗いて下さい。
@bakemogu53
(もしくは分館の窓)




総合目次1,2 / ※専用P2



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ばけもぐ

Author:ばけもぐ
隠れ腐女。オリジナルのBL小説を創作しています。
傾向;男臭い/強気受け多し。切ない系~爆笑系。リーマンもの、体先行型多し。ハピエン。
拙い作品ですが、楽しんでいって下さい。
尚、誹謗中傷、未成年の閲覧、画像の無断転用はご遠慮願います。


本館(当ブログ)目次↓
dreamtripbana.jpg
分館目次↓
dreamtripbana.jpg
twitter↓
@bakemogu53

ランキング参加しています!
よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ


現在の閲覧者数:


おすすめトラコミ&サーチ
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ
にほんブログ村 トラコミュ BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!へ
BLイラスト・漫画・小説何でも書いちゃう!
にほんブログ村 トラコミュ 小説15禁・18禁(性描写あり)へ
小説15禁・18禁(性描写あり)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
